成功メンタル:成功するメンタルになれます

メンタルをやられた僕が、メンタルのプロになれた理由

 

「メンタルをやられた僕が、メンタルのプロになれた理由」では、

「メンタルをやられちゃったけど何とかしたい」と思っている人が、

過去にメンタルをやられた人の

メンタルをやられた原因とその解決方法を知ることで、

自分で自分の人生を変えるノウハウをお伝えします

こんな成果が続々と出ています!

半年で、会社を辞めず、このまま行ける!と、思えるようになりました。
(30代 男性)
自力で自分のメンタルを変えることができ、楽になりました。
(40代 男性)
自分も変わり、周囲の私への接し方も変わって、人生が変わりはじめました。
(30代 男性)
自分の人生を変えるためにも、いずれ副業しようと思います。
(40代 男性)

メンタルをやられた僕:ビジネスメンタルの専門家 松山 繁博

はじめまして。ビジネスメンタルの専門家、松山繁博です。
自力でメンタルを回復させるメンタルトレーニングを得意としています。

実は、過去、僕は、転職グセがありました。
自分や周囲には「キャリアアップ」などと、 体裁の良い言い訳をつけていましたが、実は、人から何か指摘されたり、人間関係がこじれることが怖かったので、そうなる前に、自ら身を引いていました。

また、僕は、メンタルを2回、やられました。
いずれもパワハラで、です。

こんな僕でしたが、50歳直前で、2回目のメンタルをやられた時、
このまま「何かから逃げる」生き方から脱したい、 と思い、
それこそ、様々な自己啓発セミナーや、メンタル系の講座を受けまくりました。

自己啓発セミナーでは、
その時はとてもポジティブな話を聞いて、自分もその気になるものの、
普通の生活に戻ると、何も変えられない、変えることができたとしても続かない。
結局は、何も変えられない自分を認識させられ、かえって自己嫌悪になることがありました。

また、メンタル系の講座では、
その場では、癒やされたり、共感してもらうことで、心が軽くなっても、
肝心なところは「愛」とか「感謝」とか「許し」など、理論的ではない説明で、
応用や再現性に確信が持てず、胡散臭さを感じずには居られませんでした。

その時に、出会ったのが、心の習慣を変えて人生を変えるという、EQメソッドでした。

このEQメソッドは、きちんと理屈に筋が通っていて、
また、無理をしないで、自分で自分を変えられる、ということが他と違う所でした。

それからというもの、このメソッドを毎日、少しずつ実践し、新しい言動を習慣化していくことで、いつの間にか自分が変わり、周囲が変わり、人生を変えることができました。

 

そこで、今回のこのセミナーでは、
まず、僕が過去、メンタルをやられた時、どういう心理状態だったのか、
客観的・論理的に、かつ、体系的に詳しく説明します。
そして、そこからどのように解決していったのかという方法論についても述べさせていただきます。

この説明は、メンタルをやられている人にとっては、一番知りたい内容だと思います。
でも、残念ながらこの内容は、どんなセミナーでも教えてくれなかったものです。

というのも、メンタルをやられた状態というのは人それぞれで、他の人の例を伝えたところで、
参考になる人は限られていると思われているからです。
更に、特に男性は、解決方法を聞いて、それが納得いかないと、その事例自体を受け入れようとしない、解決方法ありき、のところもあるためです。

しかし、今回は、原因も、解決方法も丁寧に説明させていただきます。

なぜなら、当事者でありながら、客観的かつ論理的に私の事例を解説することで、かなり一般的な内容になっていますし、それより何より、世の中には、心の状態を論理的に解釈し、また、確実にそれらの悩みを解消していく方法があることを皆さんにお伝えすることで、一刻も早く、今のあなたから脱して欲しいと思っているためです。

また、最後に、僕がどのようにしてメンタルのプロになれたのか、についても、
お話させていただきます。

 

今回のセミナーで得られること

効果① 効果② 効果③
メンタルをやられた人の理由がわかる 自分の悩みの傾向がわかる メンタルをやられた人でも
ちゃんと回復させ、
成功している人がいることを知る
成果① 成果② 成果③
自分の悩みを
客観的に捉えられるようになる
今までと異なる行動を
してみようかと思える
自分と他の人とでは、
悩みが異なっていることがわかる

 

メンタルを回復させた後、再発する人再発しなくなった人との違い

過去、私は2回うつになりました。
つまり、1度回復したのに、また、再発してしまったのです。
もちろん、環境を変え、全く異なる職場環境・人間関係であったにもかかわらず、にもです。

このように、過去の私を含め、メンタルをやられた人の中には、ちゃんと回復したと思っていたのに、再発する人もいます。

 

しかし、その一方で、再発しなくなった人もいます。

 

では、メンタルを回復させた後、再発する人再発しなくなった人との間には、どのような違いがあるのでしょうか。

それは、メンタルがやられた時に、「嫌な自分と向き合う」ことができているかどうかです。

「嫌な自分と向き合う」とは、例えば、 「自分の苦手としている部分を知り、それを認める」ということから始めます。

私の場合は、 「営業」を苦手としていたので、それを知り、それを認めることでした。
しかし、それは、私にとって、大変なことでした。

自分の心の奥底では、営業を苦手としていることは、判っていました。
しかし、簡単にそれを認めることはできませんでした。

そこで、上司から売上が上がらないことを指摘されるのが怖くて、
ビクビクしていた一方で、アドバイスをもらっても、
「わかっています」「大丈夫です」「自分で何とかします」などと、反論し、
アドバイスを素直に受け、行動に移すことをしていませんでした。

また、売上が上がらなくて困っている時に「助けて」と言えず、
自分で意地を張ってしまい、 いつまで経っても売上を上げられず、自分で自分を追い込んでしまっていました。

なぜなら、過去の私は、人に弱みを見せる=生きていけなくなる、と捉えていたからです。

このように、
「嫌な自分」と向き合わなければ、自分で自分を追い込み、
再びメンタルをやられてしまう(=再発してしまう)可能性が残ってしまうのです。

 

最も重要なことは
「嫌な自分」と向き合わなければ、
どんなに回復したと思っていても、
また再発してしまう、ということ。

 

 

あなたは、メンタルがやられたことを、
こんな風に考えていませんか。

 

メンタルをやられたのは、たまたまパワハラをする人やいじめをする人と関わった運の悪い人

一度メンタルをやられたら、そういうクセがついてしまい、その後は力強く生きられない

物事を全てネガティブに考えてしまう傾向は、一生直らない

メンタルをやられたら、バンジージャンプなど、勇気が要るようなことをしないと変われない

メンタルをやられるような人は、心に深い闇があり、それを取り除かなければ、復活しない

もしこのような考え方をされているのであれば、

今すぐその考えを捨ててください。

と言うのも・・・

・今のままでは、またそういう人に出会ってしまいます
 (あなたが変われば、そういう人とは出会わなくなりますし、
      仮にそういう人に会っても、気にならなくなります)
・ 一度メンタルをやられても、そのクセは取り除けます
・ 今からでも物事の捉え方は、大きく変えられます
・ 自分が変わるには、大きな勇気は必要なく、小さなステップで習慣を変えれば、必ず変われます
・ 心の闇は誰にでもあるし、取り除いても良いし、
取り除かなくても上手く付き合うことでも十分人生は変えられます

特に、メンタルが変わった人は、たまたま上手くいっただけ。
自分なんかは、絶対に変えられない、などと考えている人にもオススメです。

 

 

私がこのセミナーの中でお伝えしたいのは、

ズバリ!

自分で自分のメンタルを変える方法です。

 

私がこのセミナーでお伝えしたいことは、
本当に変わりたい、と思って、コツコツ努力ができる人は、
清水の舞台から飛び降りるような、 一気に、劇的に、ものすごい無理をしなくても、
変われる方法がある、ということ。

そして、 もう一つ伝えたいことは、
世の中には、 本当にメンタルをやられたことのない人や、ちょっと心理学をかじった程度で
メンタルは直せる、などとメンタルを語っている人がいますが、
私は、メンタルをやられた人にこそ、メンタルのプロになって欲しい、ということです。

 

「メンタルがやられた理由」を知るだけでは満足できないあなたへ

参加される前に念のためお伝えしますが
下記の方は本セミナーには向きませんので、ご注意ください。

 

今すぐ心を楽にしたい

心が癒やされる方法を知りたい

円満に会社を辞める方法を知りたい

良い転職の方法を知りたい

自分をおとしいれた相手を攻撃したい

 

逆に、以下に該当する方には、

最適なセミナーです。


自分でメンタルを回復させたい

メンタルに関する「理論」「方法論」を知りたい

新たに知った「理論」「方法論」を試してみたい

ストレス耐性をつけていきたい

人生を変えたい

いずれは講師になりたい、副業したい

私がこのセミナーでお伝えしたいのは、自分で自分のメンタルを変えていく方法です。

そのために、私がメンタルをやられた理由を、一般的なかつ体系的に整理してお伝えします。
なお、今回は、私がメンタルをやられた原因や、解決の方向性についてはお伝えしますが、
「具体的な変え方(トレーニング方法)」についてはお伝えしません。

 

メンタルをやられた僕が、メンタルのプロになれた理由(わけ) 参加特典


セミナーの中では、私がメンタルをやられ、どのように回復させたのかを
ダイジェストでお伝えしています。

 

 

今回のセミナーでは、主に次のようなことを
お伝えしようと思っています。

 悩んでいる状態とは

 メンタルがやられた状態とは

 私がメンタルをやられた時の状態

 私は何をやったのか

私がやったこと:その1:対処方法

私がやったこと:その2:解消方法

私がやったこと:その3:根本的な解決方法

あなたの感情の傾向(クセ)は?

クセを直すには

今までと異なる人生を歩むには

などです(内容は時間の都合などにより一部変更になる場合があります)。

 

このセミナーの中では、
私がメンタルをやられ、どのように回復させたのかを
ダイジェストでお伝えしています。

 

「メンタルをやられた僕が、メンタルのプロになれた理由」

セミナーを開催します

日時 1月18日(土) 13:30-15:30
場所 Zoomによるオンラインセミナー
対象 メンタルをやられてしまって、何とかしたい人
自力でこの状態を抜け出したい方
講師 松山 繁博
日本メンタルマネージメント協会 代表理事
費用 3,000円(税込み)
備考 WebミーティングシステムZoomについては、申込後、参加のためのURLをお知らせいたします。
当日、PC(またはスマホやタブレット)から、そのURLをクリックするだけで、参加できます。
なお、スマホやタブレットの場合は、その場でアプリをインストールしていただくことになりますが、事前に特別な準備は必要ありません。
ネットにつながる環境で、当日、開始時刻より少し前にクリックしていただくだけで参加できます。

 

 

 

追伸
会社を辞めたい、でも、本心は辞めたくない。 できれば、会社に勤めながら、自分でメンタルを何とかしたい、 と思っている方については、最適な内容です。
一度メンタルをやられてしまったら、負のスパイラルに入ってしまい、そこからは抜け出せないのではないか、などと、将来に対して不安を持っている方にも、是非、聞いていただきたい内容です。
セミナーの中では、実際にメンタルを回復させる方法についてはお話しませんが、 世の中には、自分でメンタルを回復させる方法があること、実際にメンタルを変えた体験をメインにお伝えしています。
メンタルを変えると、こんなに人生が変わるのか、と驚かれるかも知れませんが、それがあなたにもできるのです。
自分の人生を何とかしたい、という、意欲的な方との出会いを楽しみに、 セミナー会場でお待ちしています。

 

 

セミナー参加者の声

30代 サラリーマン 男性

悩む理由についての疑問が解消されました。
30代 OL 女性

悩みの原因が自分にあることがわかりました。
40代 サラリーマン 男性

松山さんのように、変わりたい!と思いました。
30代 OL 女性

感情をどう使えばよいのか、学ぶことができました。
40代 サラリーマン 男性

同感できることが多く、これから生きることに自信が持てました。
40代 サラリーマン 男性

こんなにも感情がいろいろ影響しているとは知りませんでした。
40代 OL 女性

悩みの原因がわかり、簡単には直せないけど、直せそうな気がしました。
40代 自営業 男性

悩むのは自分だけが思っていることで、他の人は気にしていないことがわかりました。
40代 経営者 男性

普段のコミュニケーションからでも変えられることがあることがわかりました。

 

 

最後に、私の想いを少しだけ伝えさせてください。

 

私は過去、5回の転職、リストラ、そして2回うつになりました。 その中で、1回目のうつは、毎日世の中から自分の存在を消すことだけを考え、本当に生きる意味を失っていました。
1回目の時は、転職をするなど、環境を大きく変えることで、 何とか回復することができましたが、 さすがに2回目の時は、自分はうつになりやすい体質かも知れない、と思うようになり、 仮に環境を変えても、また、どこかで再発してしまうかも、 このまま逃げても、人生が負のスパイラルに入ってしまいそうで、一生抜け出せないかも、 という、変な危機感というか、恐怖におそわれていました。

また、1回目の時は、医療機関にかかり、薬に依存していた時があったため、その薬を止める時の辛さも知っていたので、 2回目の時は、医療機関には頼らず、何とか自力で回復したい、という気持ちで、 それこそ、様々な自己啓発セミナーや、心理系のセミナーに参加しました。

また、私は、どちらかというと、頭でっかちな人間で、 「だまされたと思って、とりあえずやってみてください」というやり方を受け入れることができず、 背景にある理論や、その方法で得られるであろう効果を事前に理解しないと、行動できないという、 面倒くさいタイプだったので、自力で回復するには時間がかかりましたが、 この経験を基に、逆に、他の人にも説明できる再現性の高いプログラムを作ることができました。

現在も、サラリーマンをしているので、週末セミナー講師という立場ではありますが、 逆に、サラリーマンである皆様と共感できることが多いかと思います。 このサイトが目に留まり、自分をちょっと変えたいな、と思っている方で、 タイミングが合うようでしたら、是非、ご参加ください。

PAGETOP